HEROたちのこと

私にとってのヒーローたちのことをつらつらと

ルパパト50話

ついにやったね(涙)
魁利、透真、初美花、2年間大切な人を取り戻すため戦い続けてきた3人の願いが叶った。嬉しいって感情を全開にして一緒に闘ってきた透真と初美花に抱きつく魁利は子どもみたいで、快盗の帽子とマスクを取った3人の本当の素顔はごくごく普通の若者だった。本当に本当に良かったねって涙が溢れた。3人で抱き合ってゴロゴロしてるの可愛いがすぎてもはや癒し。3人のまわりには"不可能"から"夢叶う"の象徴に変わった青い薔薇の花びらが舞ってるのがめちゃくちゃ綺麗で、幸せな、みんなが待ち望んだ快盗戦隊ルパンレンジャーにとっての最終回、ハッピーエンド。なんて良いシーンなんだろう。そこがドグラニオの金庫の中であることを除けば。
もうなんなんだこの喜びからの絶望が襲ってくる感じは。ルパレンの願いはただ大切な人が戻ってくることでそこに自分がいるかどうかなんて関係ないんだね。でも氷から解放された勝利兄ちゃんと彩さんと詩穂ちんに会えないなんて辛すぎる。あとはパトレンに託すってことだよね。希望持ってるんだよね。これでいいなんて思ってないよね。全部終わったって顔してるからさ。終わってないよ~。
最近共闘回も珍しくなくなってたし、実際49話を観るまではルパレンとパトレンが共闘してザミとドグラニオを倒すのかと思ってた。でも魁利がずっと一緒に命を懸けて闘ってきたのは他でもない透真と初美花であり、宿敵であるザミーゴを倒すのは同じ想いを共有する3人でしかありえないんだ。今まで魁利にやられてた鼻ムギュを初美花がやり返すのも可愛かった。ここにきてルパレンの『それが俺たちのルールだからな(CV:透真)』をくしゃくしゃのポイしちゃうのも良い。それぞれがかけがえのない人になってるの、泣ける。透真も初美花も魁利のこと好きすぎかよ~。
ただ、ザミーゴに勝つための秘策を決行できたのは他でもない魁利の笑顔が好き(公式キャラブック参照)すぎる"どいつもこいつも"の筆頭、朝加圭一郎がいたからってことを忘れちゃいけない。たぶん32話のときとは違ってノエルからの提案を即受け入れたんだろうなぁ。自分の立場では救えない人がいるけど、手を貸すことはできる。バイカーとクレーンドリルをノエルに奪われたって報告する圭一郎の悪気のない顔と後ろで驚きすぎな咲也の顔が好きすぎる。ルパレンの装備を奪われたことに反省の弁を述べるつかさ先輩と咲也もそれを見て口元に笑みを浮かべる圭一郎ももうパトへの愛しさが溢れてとまらない。圭ちゃん、魁利くんは魁利くんのやり方でちゃんと大事な人取り戻したよ。


暴れる巨大ポーダマンを前にした場面で、ノエルと一緒に駆けつけた圭一郎を見たつかさ先輩がちょっと驚いた顔(メット被ってるけど)してたのが気になって、敏いつかさ先輩だからもしかしたら魁利を探しに行った圭一郎が「警察を辞める=快盗と一緒に戦う」選択をする可能性を考えてたのかなと思った。だから警察である自分達の元に帰ってきた圭一郎に驚いた反応をしたのかなと。「圭一郎……」のあとに(振られたのか…?)っていう台詞が聴こえる、、、気がする。そして(振られてしまった……)っていう圭一郎の声が聴こえる、、、気がする。魁利は圭一郎の背中を押した段階で整理できたけど、圭一郎は巨大ポーダマンを倒したあとも心が定まらない感じだった。そのモヤモヤに決着ついたのがザミーゴとの最終決戦のためにドグラニオの金庫の中に向かうルパンレッドを呼び止めたとき。U号で飛ばされてきて分離した圭一郎がスーパールパンレッドをみてとっさに「魁利くん!」って言ってたけど、出てこれないかもしれないけど決着をつけるために金庫に入ることを決めたルパレンの決意をみてやっと吹っ切れたのかも。だからいつもみたいに「快盗」って呼ぶし、ルパンレッドも「お巡りさん」って答えるし。はー、Wレッド最高かよ。


思えばノエルに情報漏洩の疑いがかかった43話からずっと圭一郎にとってしんどい展開が続いてて、次回一番キツそうなシーンも予告にあったけど、大切な人を取り戻すその日のために戦ってきたのがルパレンなら、苦しんでいる人たちを救って平和な未来をつくるのがパトレンだから。次は、警察戦隊パトレンジャーの番。祈るのみ。
みんな、生きて帰れよ。

 

 

 


補足
50話はグッとくるシーンが多い


・冒頭ルパレvsザミのレッドのアクションが凄すぎる
・国際警察の職員を落とす透真
    初美花より先に目が覚めてたけど初美花が起きるまで待ってたんだろうなぁ透真お父さん

・2年前に初美花ちゃんと会いたかった咲也……圭一郎と同じように力になってあげたかったんだよね
・突然のトリガーマシンについての新情報
    そうなんだーって普通に受け入れた

・やれやれなヒルトップ管理官
・「たるんでました!はい!」の無邪気さ
・ルパレンが破った窓ガラスをGSPO段ボールで補修するジム
・「生憎正々堂々ってやつに興味なくてなぁ」「僕たちは快盗だからね」のかっこよさ
・ルパレン名乗りの気迫
    透真「ル"ゥバンンンブルゥゥゥウウ!!!」って言ってたよ
・暴れるドグラニオの前に出動したパトレンが圭一郎だけじゃなく3人とも濁点マシマシだったのが最高だった
「当"然"だろ"」
「ギャ"ン"グラ"ー"の"全"滅"が我"々"の"使"命"だ!」
「相"手"が誰"だろ"う"と"怯"む"な"どあ"り"得"ん"!!」

SUKI…!!!!!!!!!!!!!!
・ルパンレッドのガワで圭ちゃん呼び
・圭一郎に呼び止められたレッドがバイクの代わりにビクトリーストライカーを圭一郎に渡すとき頭を掻く仕草が本当に魁利……浅井さん凄い
・10話で初めてザミと対峙したときと立場が逆転してザミの帽子を撃ち落とすレッド
・ルパンマグナムのエフェクトかっこよくて毎回好き

 

50話のグッと来ないところ

・次回が最終回なところ